10ヶ月でケアマネにる為の日記 今日どんな勉強をしたかなど書いていきます 絶対通るぞ!!!

2011年02月17日

介護保険制度①

介護保険制度創設

老人福祉と老人医療に分かれていた制度を再編し、利用者本位の新たな制度としてスタートした。

高齢者介護を社会全体で支えるシステム

平成9年に介護保険法成立。2000年・平成12年に施行

①単一の利用手続き

②利用者負担

③利用者自身の選択

総合的に利用できる仕組みになっている


目的

要介護者が尊厳を保持し、自立した日常生活を送ることができるよう、必要な介護サービスを提供する

為に

「国民の共同連帯の理念」に基づいた介護保険制度を設け

「国民の保健医療の向上および福祉の増進」をはかる


特徴

社会保障構造改革の第一歩として位置づけられている

①利用者本位の制度

⇒利用者自らの選択・多様なサービス提供事業者から適切なサービスを総合的・一体的・効率的に受けることができる

②社会保険方式の導入

⇒使途は介護費用に限られ、保険料負担と給付の対応関係が明瞭である。応益負担である。昔は応能負担であった




同じカテゴリー(介護保険制度論)の記事
 都道府県の責務・事務 (2011-02-25 18:26)
 国・都道府県などの支援体制 (2011-02-25 17:21)
 保険者の市町村がするべきこと (2011-02-22 14:52)
 保険者 (2011-02-21 10:46)
 社会保障制度の体系 (2011-02-18 19:02)
 介護保険制度の概要 (2011-02-18 17:44)

Posted by おばやし at 22:51│Comments(0)介護保険制度論
この記事へのトラックバック
別府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/18 09:36)【ケノーベル エージェント】at 2011年02月18日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。