10ヶ月でケアマネにる為の日記 今日どんな勉強をしたかなど書いていきます 絶対通るぞ!!!

2011年02月16日

社会保障制度

社会保障の1つ社会保険は

①保険者(保険を取り扱っているところ)が国や地方公共団体である

②営利性を持たない

③一定の対象者に加入が強制される

④保険料と給付が法律で決められていて、選択できない

⑤保険の経営にもしくは給付の一部に国庫負担や事業主負担がある

⑥私保険では低所得で保険料が払えない人は入れないが、社保は低所得者にも加入可能である

介護保険は社会保険で今年使う分を今年集めた保険料でまかなう「短期保険」に分類される


社会保険種類

①医療保険

②年金保険

③雇用保険

④労働者災害補償保険

⑤介護保険

5つからなっている


同じカテゴリー(介護保険制度論)の記事
 都道府県の責務・事務 (2011-02-25 18:26)
 国・都道府県などの支援体制 (2011-02-25 17:21)
 保険者の市町村がするべきこと (2011-02-22 14:52)
 保険者 (2011-02-21 10:46)
 社会保障制度の体系 (2011-02-18 19:02)
 介護保険制度の概要 (2011-02-18 17:44)

Posted by おばやし at 11:44│Comments(0)介護保険制度論
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。